ミドルネームの意味、知ってる?よくある例と日本人へのオススメ30選


みなさんはミドルネームをご存知ですか?ファーストネームとラストネームの間の名前のことです。

海外では自分の個性を表す名前として大切にされています。今回は、そんなミドルネームの意味や例をご紹介します。

ミドルネームの意味って?

そもそもミドルネームとは

ミドルネームとは、ファーストネーム(名前)とラストネーム(姓)の間の名前のことです。

例えば元アメリカ大統領のバラク・オバマ。実は彼の本名はバラク・フセイン・オバマです。

ミドルネームとは、この真ん中のフセインのことを指します。

 

また、ミドルネームの中にも「ミドルイニシャル」というものがあります。

元アメリカ大統領の”ジョージ・W・ブッシュ”はご存知ですか?

この「W」のことを「ミドルイニシャル」といい、

・ミドルネームの頭文字

・イニシャル自体がミドルネーム

の2パターンあります。

ちなみにこの「W」の部分は”ウォーカー”というミドルネームを短くしたものです。

 

ミドルネームは基本的には真ん中ですが、国や地域によって位置がバラバラなので注意が必要です!

また、ミドルネームに長さの制限はなく、1つもつけない人から何個もつける人まで様々です。

ちなみにものすごくミドルネームが長い人として、パブロ・ピカソが有名です。

ピカソの本名は

『パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ』。

一体なぜこんなに長いミドルネームになってしまったのでしょうか…。

ミドルネームの意味

ミドルネームをつける意味として、以下のようなものが多いです。

▷キリスト教の洗礼名

ミドルネームの中でも特にキリスト教の洗礼名をつけることが多く、この場合は「クリスチャンネーム」と呼ばれます。

キリスト教徒の子,または未入信者が入信して洗礼を受けるときにつけられます。

▷先祖の名前

家系を継ぐために、特に長男は先祖や祖父の名前をつけることが多いそうです。

▷自分の旧姓(既婚女性の場合)

日本でも女性が結婚する際、名字が夫の姓に変わりますよね。

海外では、その際にミドルネームとして元の姓を残す人もいます。

▷母方の姓

子供の名前に母方の姓をミドルネームとしてつけています。

▷尊敬する人物の名前

こんな人物になってほしい、という親の想いがミドルネームに込められていることも。

また、海外は日本よりも改名しやすい国が多いため、自分の尊敬する人物の名前を本名にすることも可能です。

 

先ほど紹介したピカソの本名は、洗礼名と先祖の名前を、次々に並べていったため長くなったと言われています。

しかしあまりにも長すぎるがために、ピカソも私生活ではほとんど使わなかったそうです。

ミドルネームをつける理由

ミドルネームをつける理由は、氏名が同じ人を区別するためです。

日本人の苗字は20万種類ほどありますが、外国ではどの国も1万種類前後が多く、姓と名前のバリエーションが少ないため同姓同名になりやすいです。

さらにアメリカでは親の名前をそのまま子供につける場合も多く、近い間柄で同じ名前というケースも多くあります。

例えばアメリカ大統領のジョージ・ブッシュですが、父と子で姓と名が全く一緒です。

そこでミドルネームを加え、父ブッシュを「George H W Bush」、子ブッシュを「George W Bush」にすることで区別をつけています。

例えばどんなミドルネームがある?

有名人のミドルネーム

ブラッド・ピット

本名はWilliam Bradley Pitt。

実はファーストネームではなくミドルネームを使っていたのですね。

アメリカでは普段ミドルネームを使用する人も多いそうです。

アーノルド・シュワルツェネッガー

元カリフォルニア知事でも有名なシュワルツェネッガーさん。

本名はArnold Alois Schwarzenegger。この長い名前は本名だったのですね!

ロバート・ダウニー・Jr

アイアンマンでおなじみのロバートダウニーJrさんは、本名Robert John Downey Jr.

親と同じ名前のため、Jrという名前が付けられたそうです。

ブルース・ウィルス

本名はWalter Bruce Willis

ブラッドピットさんと同じように、ファーストネームではなくミドルネームを使っています。

今人気のミドルネーム

アメリカとイギリスで人気なミドルネームを集めてみました!

女性編

アメリカ

  1. May / Mae / Mai(メイ)
  2. Rose(ローズ)
  3. Grace(グレース)

イギリス

  1. Louise(ルイーズ)
  2. Rose(ローズ)
  3. Grace(グレース)

Group 2@3x

男性編

アメリカ

  1. James(ジェームズ)
  2. John(ジョン)
  3. Thomas(トーマス)

イギリス

  1. James(ジェームズ)
  2. John(ジョン)
  3. William(ウィリアム)

こう見ると、人気な名前に国は関係ないことがわかりますね!

比較的わたしたちもよく耳にする名前が多く並んでいませんか?

アメリカやイギリスでは昔からある名前が今でも人気なのかもしれません。

日本ではミドルネームをつけられるの?

残念ながら現在では、戸籍には氏名のみしか登録することができません

海外に住むか、外国の方と結婚すればミドルネームをつけることが可能なようです。

 

しかし明治以前ではミドルネームとよく似た名前の制度がありました。

 ①自分の家を表す名字(家名)

 ②普段の呼び名である字あざな(通称or役職名)

 ③一族を表す氏うじ

 ④地位を示す姓かばね

 ⑤本名を表す諱

これらがすべて合わさって本名になっていたそうです。

例えば徳川家康の場合、

 徳川……….名字(家名)

 次郎三郎…通称(字)

 源…………..氏(本姓)

 朝臣……….姓(かばね)

 家康….……諱(本名、実名)

『徳川家』の、通称『次郎三郎』と呼ばれる、『源氏』の血筋で、『朝臣』の地位にいる『家康』と言う名前の人物と言う意味になります。

 

私たちにとっては名字と諱の「徳川家康」で有名ですが、当時は『諱』は『忌み名』に繋がり、この部分を気軽に呼ぶことは失礼とされていました。

本名はその人物の霊的な人格と強く結びついていて、口にするとその霊的人格を支配できると考えられていたそうです。現代に徳川家康が生きていたら激怒しそうですね。

もしミドルネームをつけるなら?

残念ながら日本ではミドルネームを持てないことが判明しましたが、

自分で決めた名前をもうひとつもってみたい!とは思いませんか?

そこで、超個人的なおすすめミドルネームをアルファベット順にご紹介します!

ミドルネーム一覧(女性編)

Alexandra(アレクサンドラ)

Ann(アン)

Charlotte (シャーロット)

Chloe (クロエ)

Diana(ダイアナ)

Emily (エミリー)

Emma(エマ)

Harper (ハーパー)

Isabelle (イザベル)

Jessica (ジェシカ)

Lily(リリー)

Miranda(ミランダ)

Olivia(オリビア)

Sarah(サラ)

Sophia(ソフィア)

 

ミドルネーム一覧(男性編)

Alexander(アレクサンダー)

Charlie(チャーリー)

Daniel(ダニエル)

Edward(エドワード)

George(ジョージ)

Harry(ハリー)

Henry(ヘンリー)

Jacob(ジェイコブ)

Jeff(ジェフ)

Mason(メイソン)

Michael(マイケル)

Noah(ノア)

Oliver(オリバー)

Oscar(オスカー)

William(ウィリアム)

いかがでしたでしょうか。何か気に入ったミドルネームはありましたか?

しっくりくるミドルネームを見つけるコツは、自分の名前と発音が似たミドルネームを見つけることです。

例えば名前が「だいすけ」だったらDaniel、「えり」だったらEmilyなど…。

みなさんは見つかりましたか?

 

ちなみにもし私がミドルネームをつけるとしたら…

Sharonにしたいと思いました!

みなさんも、自分に合うミドルネームを考えてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

外国人とのカフェ英会話が500円から楽しめる!

カフェでマンツーマン英会話が楽しめる「フラミンゴ」

先生が4000人以上登録する国内最大級のウェブサイトだから、素敵だなと思える先生が見つかります!

値段、場所、時間など、柔軟に先生を探すことができます。

先生を探してみる

SNSでもご購読できます。

人気記事

まだデータがありません。