留学するのに英語はどれくらい必要なの?

IMG_6260

留学に必要な英語とは?

いきなりですが、留学に興味を持ったことはありますか?

結構多くの人が、憧れを持ったり、留学をしてみたいなと考えたことがあるのではないでしょうか?

けれど、簡単な英語しかできない、英語はできるけど英会話は苦手、海外で英語を喋るのは怖いなど不安に思う点がいくつかありますよね。

そこで気になるのが、留学するに必要な英語のレベルではないでしょうか?

この記事では、以下のような方のために、留学の目的別に必要な英語力、英語を上達させる学習法についてご紹介します。

  • 留学に興味がある人
  • 留学をしてみたいけど、英語に自身がない人

※もしも、いますぐ英語を上達させたいという場合は、以下のリンクから移動してもらえたら、簡単に英会話のレッスンができます。

500円体験レッスンを申し込む

留学の準備は何が必要?

留学をするには大まかに3つの手順が必要となります。

  • ➀留学スタイルを決める
  • ➁行きたい国を選ぶ
  • ➂ビザや航空券の手配
  • ➃現地生活準備

案外、留学を決めてからやることは多くないですね!
そうなると、留学を決断するまでが一番難しいととろです。

留学に興味がある人は、留学で英語力を上達させたい、海外の大学・専門学校に進学へ進学したい、海外生活を体験したい、
新たな環境で自分を試してみたいなど、人それぞれ留学に憧れをもつなどと、それぞれの留学への思いがあります。

思い描く留学スタイルはあるけど、どれくらい英語ができれば分からない。

留学に必要な英語のレベルはどれくらい?という疑問に答えて留学目的別に必要な英語力をまとめました。

留学に必要なレベルを把握することで、留学までの道のりをイメージしやすくなります!

留学目的別の英語レベル目安

留学タイプ          英語レベル 目的
短期留学 特に不要 様々な希望や夢を叶える第一歩が短期留学。学生なら、春休み、夏休みを使って、社会人なら有給休暇を使って1週間から可能です。
語学留学 特に不要 学校で語学を学びながら、実際に生活の中で使い、実践的な語学力を養います。
高校留学 英検準2級TOEIC300点程度 現地の高校生に混じって海外の高校で学ぶ高校留学は、語学力だけではなく、適応力やコミュニケーション力を伸ばしながら、グローバル化時代に自然に国際感覚を身につけられる。
大学留学 英検2級TOEIC450点程度 海外の大学は、入学や卒業の時期がフレキシブルで専攻が多彩なうえ、現地学生や世界各国からの留学生と共に学ぶことで英語力を身につけられる。
大学院留学 英検準1級TOEIC600点程度 日本では学べない専門スキルや知識が修得できるうえ、各国の友人との国際的なネットワークを構築できるメリットもある。
ワーキングホリデイ 特に不要 海外で1~2年間、「暮らす」「学ぶ」「働く」を同時に楽しめるワーキングホリデー。留学とは違う、自由でアクティブな海外生活を楽しめます。
インターンシップ 英検準1級TOEIC600点程度 海外でのインターンシップでは、仕事のスキルや実践的な語学力を磨けるだけでなく、国際的なビジネス感覚を身につけることができます。
専門スキルアップ留学 英検準2級以上TOEIC400点程度 専門性の高いスキルを身につけられたり、興味のある分野について本場で学び、学校・コースにより異なりますが修了証や資格取得も可能です。
休学・認定留学 学校によるが、英検準1級以上、TOEIC750点程度が目安 留学先で取得した単位を日本の大学の単位として認める「認定留学制度」を持つ大学も増えています。

留学に英語は必要ない!?

ズバリ、英語ができなくても留学はできます!

英語ができなくても、短期留学、語学留学ならば誰でも参加できます。
例えば、語学留学は初心者から上級者までレベルに合わせたクラスで学ぶでの、英語が話せなくても初心者のクラス安心して学べます。

けれど、そんなことを言われても英語が話せない状態で海外に行くのは不安……って方は多いですよね。

語学学校を出たら、そこには自分以外の知り合いがいない、とても不安な生活になってしまいます。

やはり英語をある程度身につけてから留学した方が安心ですね。

海外で英語を喋れるようにするには、机上で英語の文法の学習をしていても、とっさに英会話はできません。

留学する前に、実際に英会話をして英語力を鍛えることをオススメします。

そこで!いくつか英語の学習法をご紹介します!

あなたにぴったりな英語の学習法を見つけて、留学への一歩を踏み出すきっかけになってくれたら嬉しいです。

英語学習方法別オススメ3選!

グループ英会話教室

複数人と楽しく英語で会話をするから、毎週の楽しみになる!

・日米英語学院
http://www.nichibeieigo.jp/class/group/

・AEON イーオン
http://www.aeonet.co.jp/

・リンゲージ
https://www.linguage-school.jp/lesson/

マンツーマン英会話教室

1対1のレッスンは先生を独り占めできるので、周りを気にすることなく、自分のペースで英会話ができる!
・英会話スクールGaba
http://www.gaba.co.jp/

・English Village
https://www.english-village.net/

・One Up
http://www.oneup.jp/

オンライン英会話

いつでも・どこでも英会話できるのがオンラインの良いところ!
社会人など英会話教室に通う時間がなくても英会話が楽しめる!
・DMM英会話
http://eikaiwa.dmm.com/

・レアジョブ英会話
https://www.rarejob.com/pr/lp3a/?utm_source=a8&utm_medium=affiliate&waad=FAVA76NT

・産経英会話
http://learning.sankei.co.jp/?af=a8fly

英会話カフェ

英会話教室よりカジュアルに英会話ができる!
時間があるときにゆっくりと英会話を楽しみたい人にオススメ!

・英会話カフェ&スクールLeafCup
https://leafcup.com/

・英会話喫茶ミッキーハウス
http://www.mickeyhouse.jp/Top_Japanese.htm

・アルファ英会話カフェ&スクール
http://www.alphashibuya.jp/ecafe/

英語学習アプリ

一番気軽に始められる英語の学習法!
アプリによっては、単語学習、スピーキング練習の他に、マンツーマンレッスンできることも!
・EnglishCentral
https://ja.englishcentral.com/videos

・スタディサプリ
https://eigosapuri.jp/

・Duolingo
https://ja.duolingo.com/

英会話教室よりもカジュアルな方法がいい!

英会話教室よりもカジュアルなカフェ英会話をしてみたい方はこちらの画像をクリックして、「フラミンゴ」というアプリをダウンロードすることがおすすめです!
あなたと相性ピッタリの英会話の先生が待っていますよ! 

フラミンゴ・アプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

人気記事

まだデータがありません。