2つのフランス語教室からフラミンゴへ。 ここでしか得られないものとは?

~ユーザーインタビュー【第二弾】~

“ふらっとみんなで語学”のフラミンゴ。
だけど実際、語学教室と何が違うの?
二つのフランス語教室を経たみくさんに、その魅力をお聞きしました。

Flamingo(以下F):本日はよろしくお願いいたします!
みく:お願いします。

F:普段はどんなお仕事をされているのですか?

みく:今は転職活動中なんですけど、直近ではカフェでキッチンのバイトをしていました。
その前はwebデザイナーのお仕事ですね。
今は知り合いが運営している、チョコレートの会社を考えています。

フランス語のきっかけ

F:今は何の言語を学ばれていますか?

みく:フランス語を勉強しています。

F:フランス語!珍しいですね!何かきっかけがあったんですか?

みく:これといってきっかけがあったわけではないんですけど…
ただ、英語が話せる人はたくさんいるので、他の言語を学んでみたかったんです。
それと、もともとフランスに興味があって。フランス人の個人主義的なところとか、自信のあるところが好きだったんですよね。なので、フランス人の友達が欲しいな、とはずっと思っていました。

F:いつからフランス語を勉強されているんですか?

みく:フラミンゴを使う前は、2つのフランス語教室に合計して1年くらい通っていました!

2つの語学教室

F:そのフランス語教室について詳しく聞かせていただけますか?

みく:最初は大手の教室に行っていました。4-5人くらいのグループ形式でしたね。
フランス語の文法は初心者には難しいので、文法はあまりやらずに、基礎や発音をテキストに沿って進めていく感じでした。

なんですけど、クラス内でもレベルが結構バラバラで。先生も、習得が遅い人に合わせて授業を進めるんですね。
なのでなかなか思うように進まなかったっていうのと、割と自分に時間ができたっていうので、もっと沢山勉強できる教室に乗り換えました。

二つ目のところはほんとーにがっつりで。
週4で、一日5時間通っていたので…だいたい週20時間くらい勉強していました。
けど、そこでも文法は教わらずに、その場のシチュエーションに合わせて会話練習をする形でした。
そこも三カ月くらいで辞めてしまいましたね…

F:辞めてしまったきっかけは何だったのでしょうか?

みく:まず予定がつけにくいこと!
もう決まった時間で授業が入っているし、振替もほぼできないので…
それと値段が高いことですね。
月60分×4回で14,000円くらい。
マンツーマンだと一コマ7~8000円くらいするんですよ!

F:7~8000円?!それは高いですね!

フラミンゴで学んでいること

F:ではフラミンゴを知ったきっかけを教えてください!

みく:私が教室に通いたくないことを友人に相談したときに、
”アプリで一回ごとにレッスンを予約できて、先生も選べるのがあるから使ってみなよ”
と教えてくれたことですね。
登録したのが4カ月前ほどで、今では週2回、計30回くらいレッスンしています。

F:先生はどんな方ですか?

みく:日本語がすごく上手です!
それと、以前家庭教師もしていたらしく、教えるのがとても上手ですね!
あとは…とにかく几帳面です(笑)
グーグルドキュメントに200ページくらいの自作の文法テキストをつくっていたり、宿題をちゃんとチェックしてくれたりして。
先生としてすごく信頼できます。

F:レッスンはどんな流れですか?

みく:先生が作った文法のテキストに沿って、その文法を1回日本語で説明してもらいます。
そのあとに、先生が日本語が例文を言ってその場でフランス語に訳して言ってみたり。
あとは毎回先生が宿題を出してくれるのですが、レッスン中にわからなかった単語を先生がまとめてくれて、その単語で例文をつくって覚えたり、ということもしています!

語学教室からフラミンゴを経て

F:語学教室とフラミンゴのレッスンを経て、変わったことはありますか?

みく:今までのフランス語教室は型にはまっていた感じがあって。
例えば文法は全然勉強しないし、もしやるとしても全部フランス語で。
その時は満足感はあるんですけど、結局中途半端で進んでしまってしっかり理解もできてない、みたいな。

なんですけど、今のレッスンでは文法は日本語で説明してもらって、フランス語で実際に使ってみる、ということをしているので、話せるようになってるっていう実感がありますね。
目に入ってくるフランス語が理解できるようになりました。
それと、以前はテキストを使っていたので、めったにないシチュエーションとか、そんなに使わない表現を勉強していることが多かったんですね。
けど今はマンツーマンなので、普段使うフランス語の他に、自分が知りたいこと、言いたいことを気兼ねなく聞けるのもいいところだと思います。

未来のユーザーの方へのメッセージ

F:最後に未来のユーザーの方へメッセージをお願いします!

みく:自分に合った先生さえ見つけられればすごくいいサービスだと思います!
教室に通うよりもハードルが低いしフランクなので、楽しく続けられると思いますよ!

F:ありがとうございます。本日はお時間をいただきありがとうございました!

気軽に英会話はじめるならフラミンゴ!

弊社は、語学学習サービス「フラミンゴ」を提供しています。
総勢2000人以上いる講師のなかから、相性のいい外国語講師を選んで、マンツーマンレッスンを受けることができます。
レッスン料金は英会話学校の半分。スマートフォンのアプリで気軽にお試しいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

人気記事

まだデータがありません。