ビジネス英語を学ぶ2つのコツ。IT系企業で働く方のフラミンゴ

システムエンジニアをしてらっしゃる千葉さんです。
タイ人のエンジニア仲間と英語でコミュニケーションしながらお仕事をされている中で、英語に関するお悩みがあり、今回レッスンを受けられたそうです。
今回は、IT企業にお勤めのこちらの方にお話を伺いました!

・・・

英会話レッスンでビジネスパートナーとの壁をなくしたい

– レッスンお疲れ様でした!早速ですが、普段のお仕事の中で千葉さんが英語に接する場面を教えてください。

基本的に社内は外国人メンバーの方が多くて、公用語が英語なので普段のコミュニケーションは英語でしてます。CTOもタイ人です。文章だと調べられるので理解できますが、話すってなったときはまだ少し壁があるなと感じています。

– ”壁がある”とは?

『相手を説得する』ってなった時に壁にぶつかる、というかつまづくことが多いですね。基本的な意思疎通は出来るんですけど、ユーザーの考えを説明するとか、深い理解を必要とする部分が英語だとめんどくさいんですよ。
僕らの会社だと、バックエンドエンジニア(システムの裏側)はタイ人が中心で、フロントエンドエンジニア(アプリの見た目)はユーザーの意見を汲み取らなければいけないので、全部日本人がやってます。日本人とタイ人の感覚って違う所もあるので、例えばタイ人のエンジニアから「どうしてこの機能が必要なんだ?」って問われた時に、「日本人のユーザーはこう考えてるから、これが必要なんだよ」って説得する時に、英語だと骨が折れます。

コツ1:理解できるまで何度も聞き返す!

– なるほど。深い理解が必要な場面で、英語だと微妙なニュアンスなどが伝えにくくて歯がゆい思いをされているのですね。
でもやっぱり仕事だから、伝わらないままで終わらせるわけにはいかないですよね。そうするとどのような工夫をして、乗り越えていらっしゃるのでしょうか?

やっぱり何度もコミュニケーションをとり続けようとすることですね。今回英語のレッスンを受けてみて気づいたことでもあるんですけど、日本人って英語を話していて、分からないことがあっても聞き返せないと思うんですよ。

– 確かに。分かったふりをして、話をうやむやなまま流してしまうことが多いですよね。

その英語の会話が仕事だったら、当然理解するまで聞き直さない訳にはいかないじゃないですか。僕は慣れていたので、今日のレッスンで聞き取れない部分があっても聞き直せましたが、あんまり英語が得意じゃない人だと聞き返すことを戸惑ってしまうんじゃないかなと感じました。それでも聞き返すことが重要だと感じました!

– すごく大事なポイントですよね。他に英語のレッスンを受けた方にお話を伺った際も、「今日の会話はレッスンなんだって割り切って何回も聞き返せた」という方がいらっしゃいました。レッスンを通して英語を使うことに慣れていけるのはいいことですよね。

コツ2:レッスン前のコミュニケーションは抜かりなく!

そういえば一個反省点があってレッスンの前に、もっとレッスン内容の詳細を詰めるべきだったなと思ってます。レッスンの最初に「簡単な会話はできても、深い話はできないんです。」と伝えたら、「確かに基本的な会話はできるようだから、まずは字幕付きで英語の映画を見てみたら?」などと5分くらいおすすめの英語の勉強法の話をしてくれました。これを事前にやっておけばもっと効果的だったのかなと思いました。先生も「こういう映画がありますよ」って、オススメのものを持ってきてくださって一緒に見ていたかもしれませんね。

– なるほど。Flamingoではレッスンの前にアプリ内のチャット機能を使って先生と会話できるので次回は是非使ってみてください!

・・・

せっかくのレッスンです。分からないことがあれば何度でも聞き返しましょう! 聞き返すことで苦手なところが明確になり、先生もより効果的な英語の勉強法を提案してくれます!
また自分が普段英語に関してどのような悩みを抱えているのか、事前に先生に伝えてからレッスンに臨むこともビジネス英語上達のコツのようです!

千葉さん、ご協力ありがとうございました!

気軽に英会話はじめるならフラミンゴ!

語学学習Webサービス、アプリ「フラミンゴ」は、カフェで気軽に英会話のレッスンが受けられます。
総勢2000人以上いる講師のなかから、相性のいい外国語講師を選んで、マンツーマンレッスンを初回500円から申し込めます!
レッスン料金は英会話学校の半分。スマートフォンのアプリで気軽にお試しいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

レッスン予約はアプリで!

フラミンゴをご利用いただくためには、専用のアプリをダウンロードしていただく必要があります
以下のボタンから、フラミンゴをダウンロードしてください。
ダウンロード後は、とっても簡単に先生を見つけることができます。

アプリ・ダウンロードページ

SNSでもご購読できます。

人気記事

まだデータがありません。