海外では有名!?最近よく聞く「ミーム」ってなんだ?

皆さん「meme」というスラングを知ってますか?
めめ??って読むのかな……。読み方は、「ミーム」と読みます。

海外のサイト等ではこの「ミーム」という言葉は一般的に知られています。

今回はこの謎の「ミーム」について解き明かしていきます。

 

「ミーム」の意味

「ミーム」の定義

まずは天下のWikipedia様から「ミーム」の定義を拝借。

ミーム(meme)とは、人類の文化を進化させる遺伝子以外の遺伝情報であり[1]、例えば習慣や技能、物語といった人から人へコピーされる様々な情報を意味する科学用語である(Wikipediaより引用)

ほうほう、なるほど……。いやさっぱりわかりません。
じゃあまずは「ミーム」という単語が持つ本来の意味から考えてみましょう。

ミームの語源

もともと「ミーム」という言葉は進化生物学者であるリチャード・ドーキンスが本の中で作ったものです。ギリシャ語の語根から”mimeme”という語を作りました。
“mim-“は「模倣」を意味し、英単語のmimic (まねる)、やmime(物まね)、mimesis(模倣、擬態)などに含まれています。
彼は、遺伝子(gene)の様に一音節の単語にしたかったために無理に縮めてmemeという単語ができあがりました。

こうした語源から、

「ある情報がヒトからヒトへ模倣されながら人類の文化を形成していくもの」

ということだと考えられます。少しだけわかりやすくなったけど、まだハッキリしない。
そこで、日常にある、わかりやすい「ミーム」の例を挙げてみます。

 

「インターネットミーム」とは?

「ミーム とは」でググる前に、私は海外の友達に聞いてみました。
すると、彼は次のように説明してくれました。

外国人に聞いてみた「ミームってなに?」

“Meme is like a joke, but with an image, video, piece of text, etc., typically humorous in
nature that is copied and spread rapidly by internet users.”
「ミームは、ネタみたいなものでユーモラスなインターネットのユーザーによって急速に
コピーされて広がっている画像、ビデオ、文章のことだよ」

ミームの中にも、インターネットミームというインターネットの文化に限定されるものが
あります。海外で「ミーム」というと、この「インターネットミーム」を指すことが多いようです。

 

結局、「インターネットミーム」って?

わたしなりにまとめると、

「ごく一部のコミュニティで流行っていたものが、人気掲示板、Twitter、FacebookなどのSNS、動画サイト、チャットなど、インターネットを通じて模倣されまくることによって爆発的に広がっていく一種のネタみたいなもののこと」ですね。

日本や海外のインターネットミームの例

ここまでは、「ミーム」「インターネットミーム」という言葉が何を指すのかについて触れてきました。最期に日本や海外の有名な「インターネットミーム」の紹介をしたいと思います。

日本のミーム

とてもわかりやすい日本の例が壁ドン!

もともとは、「壁が薄い部屋で隣室の住人が騒音を出したので、抗議の意味として壁を叩く」行為という意味でした。

今となっては、「男性が女性を追い詰めて手を壁にドンと突く行為」という意味として、主に女子中高生などが使い始めて流行し、メディアに取り上げられるまでに至っています。

東進ハイスクールの有名講師林修先生の名言ですね。

これは色んな人がアレンジして、一時期SNSでバズってましたね!

海外の有名ミーム

2010年に日本人の飼い主さんによって投稿された柴犬、かぼすちゃんが使われたミーム。
海外の有名な掲示板Redditのユーザーたちが、フォトショップなどを使いおもしろ画像に仕立て、爆発的に流行しました。ちなみに発音は、どうじ、どうぐ、ドッジなど様々な発音があります。

柴犬の写真に、文法的に間違った英語をセリフにして載せるのがこのミームの特徴です。

このGrumpy Catは、不機嫌な顔をした猫にネガティブなセリフをキャプションしたものです。
意味は「誕生日おめでとう、これでもう一年死に近づいたね」。なんと…….。

有名映画『ロード・オブ・ザ・リング』からのミームです。
意味は「モルドールは簡単に歩いて入れるようなところではない」です。そう簡単に~で
きない、という意味合いで動詞部分を変えたミームがたくさんあります。このミームは非
常に人気があって、GoogleMapでイースターエッグとして登場しました。

これも有名映画『96時間』(原題『Taken』)からのミームです。
リアム・ニーソンのセリフ「お前を探し、見つけ、そして殺す」というセリフ。このミームは、日常生活の中で不満を抱いていることを示すために使用されます。

 

「ミーム」をつくってあそぶ

最後まで読んでくれたあなたには、色々な人達が自作の面白いミームをたくさん投稿しあう、

ミーム投稿サイト「9Gag 」を教えちゃいます!
海外では、日本のLINEスタンプのように日常的にミームを使ってメッセージし合うので、

ぜひあなたも面白いミームを自作して使って友達に送ってみましょう!

ちなみに、私も作ってみました。笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

人気記事

まだデータがありません。