株式会社を英語でいうと?Co.やLtd.、Incなど…

「株式会社」を英語でなんというか知っていますか?

“Company”は「会社」という意味ですが、企業の名称を表す際には省略した形が使われます。

Co.やLtd.、Inc.といった英語を見かけたことはありませんか?

今回は、「株式会社」を表す英語のそれぞれの意味とその違いをご紹介します!

株式会社を英語で言う前に!

まず「株式会社」の英語をご紹介する前に、みなさんは日本語での意味の違いをご存知ですか?

株式会社や有限会社、合同会社など…

ひとことで「会社」とはいっても、その種類はいろいろあります。

知っていそうで実はあまり知られていない、会社に関する違いをご紹介します。

株式会社

その名の通り、株式を発行することで多くの人々から資金を集めることができます。

また、基本的に認知度の高い会社は株式会社であることが多いです。

法改正以前は株式会社を設立するための制限が厳しく、多くの会社は有限会社として設立されました。

しかし2,006年に改正されて以降、

・資本金1円~

・株券不発行が原則

・取締役会を設置しなければ、取締役1人でOK

といった比較的ゆるい法律になったため、株式会社が急増しました。

近年では数多くのベンチャー企業が生まれていますよね。この法律のおかげなのでしょうか。

有限会社

先ほど紹介した2,006年の新会社法以来、有限会社はつくることができません。

そのため現在ある有限会社はすべて2006年より前に設立された会社になっています。

・出資してもらう人が50人までという制限

・社員数が50人まで

・資本の持分を社員以外には譲渡できない

という制限があり、有限会社は大規模事業を想定していない、零細企業が多い傾向にあります。

合同会社

合同会社とは、2,006年の会社法により新たに設立できるようになった会社形態です。

株式会社と比べて少ない資本金で会社を設立できるのが大きなメリットです。

また、合同会社では資本金を出す人を「社員」に値し、出資をするだけでなく会社経営にも関わります。

 

英語で「株式会社」

ここまで日本語での「株式会社」の違いをみてきましたが、英語で株式会社はなんというかご存知ですか?

最近は英語表記の企業も増えてきているため、みなさんも見たことがあるものがあるのではないでしょうか。

Co.

おそらく一番よく見かけるであろうこの表記。

Co. は”company”の略で、「会社」という意味です。

ちなみにこのピリオドは「省略」として付いています。Mr. (Mister)やDr. (Doctor)などに使われるものですね。

Ltd.

Ltd. は”limited”、「有限」の略です。

主にイギリスで使用されています。

日本ではよく”Co.”と合わせて”Co., Ltd.“と使われ、「有限会社」「株式会社」を表します。

NINTENDO CO., LTD.任天堂株式会社

AEON CO., LTD.イオン株式会社

DeNA Co., Ltd. 株式会社ディー・エヌ・エー

Inc.

Inc.は”Incorporated”の略で、アメリカで主に使用されています。

Ltd.と比べると大きい企業で使われる傾向にあります。

Amazon.com Inc.

Apple Inc.

Rakuten Inc.

KK.

あまり聞きなれないこの英語。

KKは株式会社をローマ字にした”Kabushiki-Kaisya”の略で、日本でのみ使われます。

各国で会社設立の法律が異なるため、日本の「株式会社」を正しく表す英語表記はありません。そのため、こういった表記が作られたのだそう。

Nippon Yusen K.K.

NIPPON CHUZO K.K.

英語で「株式会社」:アメリカ

英語の「株式会社」の表現は、正直意味自体にはあまり違いはありません。

ですが国ごとでよく使われるものは異なるため、覚えておくとどの国で設立された企業か把握することができますよ。

Inc.

先ほどご紹介した”Inc.”。

私たちもよく知っている、大企業でよく使われています。

Corp.

「法人」の意味を表す”Corporation”の略です。

Inc.に加え、こちらもよく使われます。

アメリカの多くの州ではInc.かCorp.をつけることが決まりになっています。

英語で「株式会社」:イギリス

Ltd.

日本でも見かけるLtd.

「有限」という意味が込められているため、日本の株式会社と意味が近いですね。

Pld.

あまり見かけないですが、イギリスではLtd.と並びよく使われます。

こちらは「株式公開会社」という意味の”Public Limited Company”の略です。

イギリスでは株式会社に必ず”Limited”が含まれているんですね。

まとめ

今回は「株式会社」の英語表現について、国別でご紹介しました!

ひとことに「会社」といっても、様々な表現方法がありましたね。

それに加えて日本にも会社の種類がたくさんあり…少しややこしいですが、ビジネスマンの方はきっと役に立つと思います。

「株式会社」の英語を見かけたら、どの国で設立されたのか当ててみてくださいね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

人気記事

まだデータがありません。