英会話が上達しない人必見!英会話が上達する3つのコツとは?

とにかく英語が話せるようになりたいと英会話の勉強を始めたみたはいいものの、

なかなか上達しない…ことにモヤモヤしたり、その自分の英会話スキルの上達の遅さに悩んでいる人は少なくありません。

上達が感じられないとだんだんと英語を学習すること自体に飽きてきしまい、結局は諦めてしまうという人も多いのではないでしょうか?

せっかく興味を持って始めたのに、上達が感じられずに諦めてしまうのはとっても残念ですよね…。

そこで、今回はそんな英会話の上達に悩む方々に送る「英会話が上達する3つのコツ」をご紹介したいと思います!

現在英会話につまづいている方はもちろん、一度でも英会話に挫折経験がある方はぜひ読んでみてください。

なぜ上達しないと感じるのか、なぜ挫折してしまうのかが見えてくるはずですよ。そして「今度はできるかも!」という希望が湧いてくるはずです。ぜひ参考にしてみてください。

英会話上達の3つのコツとは?

一度でも挫折してしまった方や、自分自身の上達の遅さにイライラしてしまうという方は、英語を楽しめていないかもしれません。

「好きこそ物の上手なれ」と昔から言いますが、

英語学習にとっても本当にこれはよく言えてる言葉だと思います。

英語が楽しいから、英語が好きだから話せるようになるということをまず忘れないでください。

すなわち、

英会話スキルをあげるためには継続することが重要で、

英語を嫌いにならないようにすることにフォーカスするのが大事です。

では、英語を好きでいるにはどうすれば良いでしょうか。

英会話上達のコツ

1.自分の関心があることに関連づける

ネットで調べればいくらでも英会話学習法が出てきますが、

自分に合っている勉強法を探すのはそう簡単なことではないかもしれません。

そこで、まず自分が好きなことを思い浮かべて、一つ選んでみてください。

「好きなこと」というのは音楽、映画、本、有名人、スポーツなどなんでもOKです。

世界的に比較的有名な人や、事柄を選べる場合はその方がおすすめです。

ジャンルは問わず何でも良いので、普段自分が興味を持てること、日常的に頻繁に行うような趣味から一つ何かを見つけて選んでみてください。

そして、選んだもので英語を関連づけるにはどうするべきか考えてみてください。

例えば、

歌手のTaylor Swift(テイラースウィフト)が好きな人は、

彼女が歌っているところをみているだけでも楽しいはずですし、英語の歌詞の意味がわからなくても、音楽を聴いていて心地が良いから好きなはずですよね。

なので、この好きの気持ちや自分の心地良さを利用して

「英会話のために英単語や文法を勉強しなきゃ」と意気込むのではなく

テイラースウィフトの曲の歌詞を覚えよう!」という焦点の当て方に変えてみてください。

歌詞の和訳は、テイラースウィフトくらいの有名な歌手であれば「曲名 和訳」で検索すればすぐにいくつか見つかります。

まずはこの感覚で、自分の興味のある事に英語学習をリンクさせてみてください。

2.Youtubeで英語を学ぶ

Youtubeは英会話スキルをあげるために使える非常に便利なツールのひとつです。

Youtubeがない時代を想像すれば、どれだけ貴重なツールか再認識できるはずです。

先ほどあげた例の続きですが、

テイラースウィフトが好きな人はとにかく彼女の動画をYoutubeで探して、観てください。

好きなアーティストの作品をYoutubeでみるというのは、

英語学習や英会話スキルをあげるためという以前に、

すでに多くの人が日常的に趣味として行なっていることの一つですよね。

この趣味の時間を英語学習にリンクさせてしまいましょう。

Youtubeの良いところは、一時停止や巻き戻しの操作が圧倒的に簡単であるということ。

「この歌詞はどういう意味だろう」と思ったところで止めて、意味を調べる。

「この単語はどのように発音しているんだろう」と思ったところで止めて、

何度も何度も繰り返して聴いては、自分自身で発音してを繰り返す。

一つのセンテンスの意味や発音が習得できたなと感じたら、その部分を歌詞を見ずに完璧に歌えるように練習してみる。

これを繰り返していく事で自分の好きな歌を完璧にマスターできるのと同時に、

さまざまな英語の表現、発音、新しい単語を学ぶことができます。

机に向かって、教科書を開いて勉強するよりも効果的で、

教材を利用して勉強するよりはるかに簡単に実際に英会話で使えるフレーズを習得することができます。

英会話のスキルをあげるには実際に使われているフレーズをひとつひとつ習得していくことがポイントなので、

一曲分の英語表現を習得するだけでもかなりのスキルアップにつながります。

3.オンライン英会話で英語を話す

先ほどあげたYoutubeもそうですが、

現代社会ではインターネットの発達により一昔前とは英語学習の形態も大きく異なります。

今ではいつでもどこでも、オンラインでネイティブスピーカーの人と英語を話すことができる時代になりました。

これは使わない手はないと思います。

とは言っても、

「実際に話すのは緊張する…」

「私の英会話スキルではまだできないのでは…」

と不安になる気持ちもわかります。

特に英会話初心者の人にとっては、オンライン英会話はなかなかハードルが高いかもしれません。

ですが、ここでははっきりと言わせてもらいます。

「英会話は話さないと上達はしません。」

話すから上達するんです。

英会話が上達しないと悩んでいる人は、あなたがどんなレベルであろうと、とにかく話す機会を増やすべきだと思います。

今はオンライン英会話の会社も種類が豊富で、多くの会社が無料体験の期間を設けています。

この無料体験をぜひ、利用してみてください。

恥ずかしいという気持ちは痛いほどわかります。

ただ、その自分の中の恥ずかしさに打ち勝つことができる人が英会話が上達する人だと思います。

「一回だけやってみよう。恥をかこう。」

という気持ちでとにかく英語を話す機会を作ってみてください。

ネイティブの講師は彼らの仕事として

何百人と英語が話せない日本人と話してきているので、あなたのレベルがどうであろうと関係ないのです。

どうでしょうか?

少しオンライン英会話へのハードルが下がったのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?

この記事では「英会話が上達する3つのコツ」をご紹介しました。「今度はできそう!」と思えたかたも多いのではないでしょうか。

英語学習を好きでいることが、英語学習を続けることに繋がります。

自分の興味関心が持てることを英会話のスキルアップに繋げることに焦点を置いてみてください。そうすることで英語に対する苦手意識がなくなり、楽しみながら英会話力を上達させることができますよ。

現代社会には英会話スキルを上達させることができる便利なツールがたくさん溢れているので、使わない手はないです。ぜひ、この記事を参考にして自分自身が心から楽しめる英会話勉強法をみつけてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

人気記事

まだデータがありません。